kota2020’s blog

そろそろ歩き出しそうな息子のお世話やDIYや買い物スキルを磨いて行きます

フリマアプリを再開~-2+1:売れると何か買ってしまう罠~

ちょっといろいろあったので出品していたものも引き上げて利用を止めていたフリマアプリ。

 

とは言え出品し残していたものから買い手が見つかり丁重なやりとりをしつつ

さらに意外なものに買い手がつき発送してきた。

 

1週間のブランクを経て、昨夜は部屋の中で見失ったものを夜中の3時までかかって見つけ、最寄りより少し遠めのコンビニへ久々に出向いて発送。

今日購入された物はすんなり見つかったので梱包でプチプチの在庫を減らそうと多めに使ったが、これまたすんなり発送まで完了。

 

厚さ3cmの壁と戦う知恵や出品する文章を考えるという悩みよりも最早終わらない断捨離が悩みの種である。違う言い方をすればそこそこ必要な方がいらっしゃるものが部屋中にある。でも管理しきれないので探す時間がどうなのかという悩み。おしかりも

受ける・事務局からも制裁を受ける…

 

物が多いと言われるとけど、だってこうなんだもんって長くなるけど

直したり使えるような使い道を見つけてそのブツの存在価値を正しく評価してあげるという行為が楽しかったりする、のだよ。

 

そして価格交渉もまた楽しい。わざわざ値下げ交渉可能ですとまで書いてくれている方を見つけるとお声がけしてしまいたくなるもの。

 

言い訳はこれくらいにして戦果の記録。

まったく使う予定のない未使用なものを2品ドナドナと相成り

予備機の予備機のさらにまた予備機としての同じ機種の買い増しをしてしまった。

直せる自信があるのだけれどこれは手に取ってみないとわからない。

しかし直し方を勉強や試行錯誤した時間を有効にするために触手が伸びる。

 

最近知らぬ間に手数料があがったり発送方法の高い安いがひっくり返っていたりでこちらも日進月歩。

 

しかし売上金をそのまま日ごろの買い物で使えるのはとても便利。

昼には思わずSUICAをチャージしてから臨んだレジ精算で某〇〇ペイで売上金を消化。

 

まぁ無効になる兆しがないことを確認しつつ残高をうまく使うのは慣れてしまえば問題ない。そしてそのスーパーチェーンのアプリでポイントも貯まる。

思えば便利で本当にキャッシュレスが進んでいる。

 

そうそう確定申告も早めに終わらせたいところ。深夜の追い込みを多用すると体力がしんどいので気を付けよう。